ダイエット

【カラダの硬い女性でもグングン伸びる!】ストレッチの基本を理解して、しなやかな筋肉を手に入れよう。

こんにちは!立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY  & STRENGTH」の浅野です。

「昔からカラダが硬い」「柔らかくなりたい」「180度開脚できるようになりたい」

カラダが硬いことに悩みを抱えている女性は多いですよね。

カラダが柔らかければ、歩き方が綺麗になり、スタイルも良く見えます。また、筋トレしている人はパフォーマンスアップに繋がりますし、ダイエットもスピードアップします。

本当に良いことだらけなんですね。

今回は、どんなにカラダの硬い女性でも柔らかくなれるストレッチのコツを、わかりやすくお伝えしていきます。

ストレッチにはルールがある!

まず、ストレッチには必ず守らなければならないルールがあります。

筋肉の端と端をきちんと伸ばすことです。

起始停止2

筋肉は両端が、骨にくっついています。

ストレッチのポイントは、端と端をきちんと伸ばしてあげることなんですね。

ちなみに、一つの筋肉のうち、体の中心に近いほうを起始(きし)、中心から遠いほうを停止(ていし)と呼びます。

例えば、上の図は、もも裏にある「ハムストリングス」という筋肉です。ハムストリングスの場合、骨盤側が起始で、膝側が停止になります。

ということは、骨盤と膝の距離を遠ざけてあげれば、ハムストリングスがストレッチされるということです。

 

間違ったストレッチの例

では、実際にどうすれば筋肉が伸びるんでしょうか?

ハムストリングスを例に、簡単に説明します。

こんな姿勢でストレッチしている方が多いはずです。

カラダを丸めて、手を前にして「ヨイショ!」「イテテっ!」という感じ。

これ、実はダメな方法なんです。

たしかに手を遠くに伸ばしたほうが、ハムストリングスは伸びてそうな気はしますよね。

でも、これだとハムストリングスはあまり伸びないんです。

体を丸めるとハムストリングスがストレッチされない理由。

では、なぜカラダを丸めるとハムストリングスが伸びないのでしょうか。

その理由は、骨盤が後ろに倒れてしまうから。

秘書
秘書
骨盤が後ろに倒れる?どういうことですか?

先ほどの写真を、もう一度見てみましょう。

骨盤が後ろに倒れると、起始と停止の距離が短くなってしまうのが分かりますか?(ピンクの部分)

ストレッチは、起始と停止をできるだけ離すことがポイントでしたよね。

なので、体を丸めてしまうと、ハムストリングスは伸びなくなってしまうんです。

秘書
秘書
なるほど、じゃどうすればいいんですか?。
浅野
浅野
次に説明するよ!

ハムストリングスの正しいストレッチはこれ!

では、どうすればハムストリングスを伸ばせるんでしょうか。

答えは簡単。

骨盤を前に倒すこと。

骨盤が後ろに倒れるとハムストリングスは伸びなかったですよね。

それなら、骨盤を前に倒せば良いんです。

そうすると起始と停止の距離が遠くなるので、ハムストリングスをしっかり伸ばすことができます。

骨盤を前に倒すという感覚がわからない方は「背筋をピン!」と伸ばしてみてください。そうすると自然に骨盤も前に倒れますので、ハムストリングスの伸び感が出てくると思います。

この時に、膝も曲がらないように、伸ばしておいてくださいね!

秘書
秘書
ほんとだ!もも裏の伸び感が全然違います!
浅野
浅野
背筋伸ばすだけで、全然違うよね!

 

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。

簡単ではありますが、ストレッチのコツをお伝えさせていただきました。

筋トレもストレッチも似ているところがあって、外から見たら「あんまり効いてなさそう」と思っても、実はすごく効いてるってことが多いんです。

今回ご紹介したハムストリングスのストレッチも、一見あまり伸びてなさそうに見えます。しかし、実際にやってみると、すごく伸びるのが分かっていただけたはずです。

ストレッチは、ちょっとしたコツさえ抑えれば何倍も効果が上がります。

まだまだ大切なポイントはありますが、今回の内容は特に重要なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

一緒に柔らかいカラダをつくっていきましょう!

ABOUT ME
浅野 弘樹
女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。フィットネスの本場、米国サンタモニカの大学にて運動生理学を専攻。GOLD'S GYMにてパーソナルトレーナーとして活動後、表参道に女性専門パーソナルトレーニングジムをオープン。わずか半年で予約の取れないトレーナーとなり、モデルや女優をはじめ、過去10,000人以上の女性のボディメイクを指導。現在はジムを立川市に移転し、活動を継続中。【資格】全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー、メンタルケア心理士、ランニングアドバイザー【主な経歴】アームレスリング世界選手権3位、Miss Asia USA日本代表トレーニング指導担当、トレーニング歴22年、メディア出演多数。
本物の女性らしさを。

「一人だと続かない」
「痩せたけど元に戻っちゃった」
「綺麗になって自分に自信を持ちたい」

そんな悩みをすべて解決します。

世界最新のInbodyで、あなたのカラダに合ったトレーニング法がわかります!

週1回で通える継続プランもあるから、リバウンドの心配もありません!

苦しい食事制限や面倒な食事の報告もなし!好きなものを食べられるから楽しく痩せられます!

BEAUTY & STRENGTHは、過去10,000人以上の女性のダイエットをサポートしてきた実績があります。あなたの「こんなカラダになりたい!」を実現させます。まずは一度体験レッスンにお越しください!

無料LINE相談体験の予約はこちら