ダイエット

【体の硬い女性でもグングン伸びる!】ストレッチの基本を理解して、柔らかい筋肉を手に入れよう。

「昔から体が硬い」

「柔らかくなりたい」

「180度脚を開けるようになりたい」

体が硬いことにコンプレックスを抱える女性は多い。

たしかに、体が硬いというだけで、どこかドン臭さを感じさせてしまうものだ。

筋肉が柔らかければ、歩き方も綺麗になるし、綺麗な姿勢も保つことができる。

そして、お尻の位置が高くなり、下腹部もスッキリ見せることができる。

それに、体が柔らかいというだけで自慢できるし、好印象だ。

まさにいいことづくめ。

そこで、今回は、体の硬い女性でも柔らかくなれるストレッチのコツをご紹介する。

ストレッチにはルールがある!

まず、ストレッチには絶対に守ってほしいルールがある。

それは、筋肉の端と端をきちんと伸ばすことだ。

起始停止2

1つの筋肉のうち、体の中心に近いほうを起始(きし)、体の中心から遠いほうを停止(ていし)と呼ぶ。

どの筋肉を伸ばすにしても、この起始と停止の距離をできるだけ伸ばすことが最重要である。

起始や停止といった用語は忘れてしまっても良いし、「この筋肉は、だいたい、このあたりからこのあたりまで伸びている」くらいに覚えておけばOKだ。

上の図はもも裏の筋肉。ハムストリングス(略して”ハム”)とも呼ばれる筋肉だ。

体を前に倒した時に「いててててっ!」と張るあの筋肉である。

ハムストリングスの場合、骨盤側が起始で、膝側が停止になる。

ということは、この筋肉を柔らかくするには、骨盤と膝の距離を伸ばすことがポイントとなる。

次に、ハムストリングスのストレッチを例にして、詳しいストレッチの方法をご紹介していく。

ハムストリングスが柔らかいと、スクワットやデッドリフトも綺麗にできるし、お尻もプリッと上がるよ!

 

間違ったストレッチの例

まずは間違ったストレッチの方法から。

よくあるのが、体を丸めて、手を遠くに伸ばしてハムストリングスを伸ばそうとするケース。

筋肉を伸ばすために頑張る気持ちはわかるし、手を遠くに伸ばした方がストレッチされているような気もすると思う。

しかし、これだとハムストリングスはほとんどストレッチされていないのである。

体を丸めるとハムストリングスが伸びない理由

1つ目は、腰のストレッチの要素が強くなってしまうから。

体が丸まっているので、ハムストリングスよりも、腰の筋肉のほうが伸ばされる形となってしまうのだ。

もう1つは、骨盤が後ろに寝てしまうこと。

骨盤が寝てしまうと、上の図のように、起始と停止の距離が近くなってしまうのだ。

ストレッチは起始と停止をできるだけ離すことが大切だと説明した。

このような理由から、体を丸めてストレッチしようとすればするほど、ハムストリングスは伸びないということになるのだ。

 

正しいストレッチ法はこれだ!

では、どうすればハムストリングスをしっかりストレッチできるのか。

脚をまっすぐ伸ばしたまま、背筋を伸ばすことだ。これだけでOK!

背筋を伸ばすことにより、骨盤がきちんと立つ。そうすると起始と停止の距離が離れるので、ハムストリングスがしっかり伸ばされるのだ。

体を丸めたり、手を遠くに伸ばす必要はない。

もしかしたら、体の柔らかい人の中には、ストレッチ感がないという人もいるかもしれない。その場合は、少しだけ体を前に倒してみるといい。

その時も体を丸めず、背筋を伸ばしたまま体を前に倒すこと。数センチも倒せば、ハムストリングスがピーーンと伸びるはずだ。

体を無理に前に倒す必要はないよ!背筋を伸ばして、ほんの数センチ前に倒すだけでOK!

今回のまとめ

いかがだっただろうか。

ほぼ全員が体を丸めてストレッチをしていたかと思う。

見た感じはすごく伸ばされていそうな感じがするのだが、実際は、息が苦しかったり、余計な筋肉まで伸ばされてしまうから、とても効率が悪いのだ。

ストレッチは、なにも難しいことはなく、このようにちょっとしたコツを知っているか知っていないかの差が大きいのだ。

まだまだ大切なポイントはあるけれど、今回の内容はとても重要なのでぜひ覚えておいてほしい。

今年こそは柔らかい筋肉を手に入れよう!

筋肉が硬くたって気にすることはない。むしろ、硬い人のほうが、伸び代があって楽しいじゃない。

ABOUT ME
浅野 弘樹
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。
BEAUTY & STRENGTHで美に革命を。

今度こそ本気でダイエットを成功させたい…」
「でも、なにからはじめたらいいの?」

そんな疑問・悩みをすべて解決!

世界最新のInbodyであなたの体の状態がすべてわかる!
1日わずか10分で痩せられる方法とその秘密を伝授!
苦しい食事制限は一切なし!リバウンド率0%の実績!

BEAUTY & STRENGTHは、10,000人以上の女性のダイエットをサポートしてきた実績があります。綺麗に、そして、健康的に痩せるためのノウハウをすべてお伝えします。