ダイエット

どうして昔と食べる量が変わらないのに太るの?「筋トレ」で痩せ体質をつくる方法!

昔と食べる量が変わらないのに太った・・・

そう感じたことはないだろうか。 昔よりも食べる量があきらかに増えたというのならまだ納得ができる。

しかし、そうではない。

同じように食べているのに太ってしまったという経験のある方もいると思う。

そこで、今回は「なぜ昔と食べる量が変わらないのに太るのか」について、話していく。

昔と食べる量が変わらないのに太ってしまう本当の理由

なぜ昔と食べる量が変わらないのに太ってしまうのか。

原因は様々であるが、主に以下の可能性が考えられる。

筋肉が衰えることが最大の原因

まず、最大の原因は筋肉が衰えることだ。私たちの筋肉は歳をとるごとに衰えていく。これはごく自然なこと。

では、なぜ筋肉が衰えると太りやすくなるのか。

その理由は2つある。

その1:動くことが面倒になる

まず、筋肉が衰えると、それだけ動くことが面倒になる。

階段よりもエスカレーターを使うようになり、電車では空席を探すようになる。また、目的地まで歩ける距離なのに、すぐ車やタクシーを頼ってしまう。

筋肉が衰えると、このようにカラダを動かすことが面倒に感じてしまう。

車で例えるならば、筋肉がエンジンで、体脂肪が荷物。荷物の重さは変わらないのに、エンジンの力が落ちれば、それだけ車に負担がかかる。カラダも同じ。体脂肪の量は変わらないのに、筋肉そのものが衰えれば、カラダを動かすことを負担に感じてしまう。

このように、歩いたり階段を上がったりすることで消費されるカロリーを活動代謝(かつどうたいしゃ)と呼ぶ。活動代謝が下がるということはカロリーを消費しないことなので、結果として太りやすくなるのである。

 

その2:基礎代謝が低下する

画像1

活動代謝が下がることにプラスして、筋肉が衰えると基礎代謝(きそたいしゃ)も下がる。これは何もしていなくても消費されるカロリーのこと。

基礎代謝が下がると、カロリーを消費しない体質になってしまう。図のように、摂取カロリーが変わらなくてもオーバーカロリーになってしまうのである。

つまり、食べ過ぎていなくても太ってしまうのである。

「普通に食べているはずなのに、なぜか太ってしまった」という人はこの可能性が大きい。

【綺麗に痩せたい女子必読!】痩せやすい体質をつくるには「基礎代謝」に秘密があった。代謝が悪いから太りやすい、代謝が良いから痩せやすい。 このように「代謝」という言葉を、私たちは日常的に耳にする。 しかし、そ...

昔のように痩せやすいカラダをつくる方法

基礎代謝が下がったままだと、普通に食べているだけなのにどんどん太ってしまう。

まさに悪循環だ。

では、どうすればいいか?

まずは基礎代謝を上げることが重要になる。基礎代謝を上げることで、昔のように太りにくい体質に戻すことができる。

以下に、基礎代謝を上げる方法をご紹介する。

“筋トレ”で痩せ体質をつくろう

画像2

基礎代謝を上げるには、筋トレで筋肉を増やそう。

筋肉は使われなければ衰えるが、筋トレで増やすことができる。

筋肉を増やすという表現をすると、「ムキムキになるのではないか」と誤解する人がいるが、「若い頃と同じ状態に戻す」と考えるといい。年齢とともに筋肉は自然に減るので、その分を取り戻すということ。

図のように、基礎代謝を上げることでオーバーカロリーの状態をつくることができる。つまり、痩せ体質をつくることができるのである。

 

まとめ

「もう歳だから太った」「食べてないのに太る」と考える人は多いが、その本質を知らない人は多い。

手っ取り早く痩せるために食事制限に走る女性は多い。

しかし、基礎代謝は低いままだから「痩せにくい体質」であることには変わらない。

むしろ、筋トレをせずに食事制限をするとますます筋肉が減ってしまうので、さらに「太りやすい体質」へと変わってしまうリスクがある。

人生諦めないことが肝心だし、ダイエットに手遅れなんかない。

今までカラダを動かしてこなかったツケはあるが、きちんと筋トレを続けていくことで、若い頃の「食べても太らないカラダ」に戻すことはできるのである。

「食べても太らない」は夢の話ではない。

ABOUT ME
浅野 弘樹
女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。フィットネスの本場、米国サンタモニカの大学にて運動生理学を専攻。GOLD'S GYMにてパーソナルトレーナーとして活動後、表参道に女性専門パーソナルトレーニングジムをオープン。わずか半年で予約の取れないトレーナーとなり、モデルや女優をはじめ、過去10,000人以上の女性のボディメイクを指導。現在はジムを立川市に移転し、活動を継続中。【資格】全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー、メンタルケア心理士、ランニングアドバイザー【主な経歴】アームレスリング世界選手権3位、Miss Asia USA日本代表トレーニング指導担当、トレーニング歴22年、メディア出演多数。
本物の女性らしさを。

「一人だと続かない」
「痩せたけど元に戻っちゃった」
「綺麗になって自分に自信を持ちたい」

そんな悩みをすべて解決します。

世界最新のInbodyで、あなたのカラダに合ったトレーニング法がわかります!

週1回で通える継続プランもあるから、リバウンドの心配もありません!

苦しい食事制限や面倒な食事の報告もなし!好きなものを食べられるから楽しく痩せられます!

BEAUTY & STRENGTHは、過去10,000人以上の女性のダイエットをサポートしてきた実績があります。あなたの「こんなカラダになりたい!」を実現させます。まずは一度体験レッスンにお越しください!

無料LINE相談体験の予約はこちら