ダイエット

【神ワザ】お尻の位置を速攻であげるストレッチを伝授【動画解説】

誰もが1度は憧れる、プリプリのお尻。

そんなお尻があれば、下着を綺麗に履けるし、シルエットの綺麗な服も楽しめる。

しかし、目を覆いたくなる現実がそこにある。

バストやお腹のように体の前にある部分とは異なり、お尻はどうしても自分の目で見る機会が少ないので無頓着になりがち。

年齢とともに垂れ下がったお尻をどうにかしたいという女性も多いはずだ。

そこで今回は、自宅でも簡単にできて、お尻の位置をグッとあげられるストレッチをご紹介する。

お尻が垂れてしまう最大の原因

そもそも、どうしてお尻が垂れ下がってしまうのだろうか。

年齢だったり、骨格だったり、そもそも体脂肪が多かったり、その原因は様々である。

しかし、最も大きな原因は、姿勢が悪いことである。

下の写真を見ていただきたい。

いわゆる猫背であるが、日本人の9割くらいがこの姿勢で過ごしているはずだ。

見てわかるように、頭は前に突き出て、背中は丸まり、お尻も垂れ下がっている。

こちらが、正しい姿勢のパターン。

頭から足まで一直線に伸びている。背筋も伸びて、お尻の位置も高くなっていることがわかる。

姿勢が良いだけで、お尻の位置が数センチは高くなるのだ。

筋肉が硬いと姿勢が悪くなる

姿勢が悪いと、お尻が垂れ下がってしまうことがわかった。

では、なぜ姿勢が悪くなるのだろうか。

これについても様々な原因が考えられるが、大きなものとしては、長時間のデスクワークやスマホの使用があげられる。

パソコンやスマホの画面を長時間見る生活が続くと、体はどんどん丸まってしまう。

そして、丸まった姿勢が続くと、お尻やもも裏の筋肉が硬くなってしまうのだ。

下の写真を見ていただきたい。

体が丸まると、骨盤も後ろに倒れてしまうことがわかる。

そうすると、お尻やもも裏の筋肉が縮こまった状態になってしまうのだ。

筋肉には、縮こまった状態が続くと「硬くなる」という性質がある。

肩こりも同じだ。肩がこる人というのは、ほとんどが猫背で頭が前に突き出た状態になっている。頭の重みを支えるために、首の筋肉が常に縮こまった状態になってしまっており、その結果、肩こりを招くのだ。

お尻やもも裏の筋肉が硬いと、骨盤が下に引っ張られ、お尻の位置が下がってしまうのである。

ストレッチで筋肉を柔らかくする

姿勢が悪くなる原因は、お尻やもも裏の筋肉が硬くなってしまっていることだとわかった。

ということは、姿勢を良くするには、お尻やもも裏の筋肉を柔らかくしてあげれば良いのだ。

上の写真が、お尻やもも裏の筋肉が柔らかいケース。

筋肉が柔らかくなることで、骨盤が立ち、お尻の位置が高くなっていることがわかるはずだ。

これから、美尻をつくる人は、ぜひこの姿勢を目指していただきたい。

ストレッチのポイント!

それでは、ストレッチをしていこう!

ストレッチをする際には、次のポイントを守ってほしい。

  • 20 ~ 30秒 x 2セットを目安におこなう
  • 「ほどよく伸びている」と感じるところまで伸ばす
  • リラックスして、呼吸をとめずにおこなう
  •  痛みがある場合は、無理をしない
  • 1日何回やってもOK!

まずは動画で流れをつかもう!

今回ご紹介するストレッチを動画化したので、まずは全体の流れをつかんでいただきたい。

 

お尻のストレッチをしてみよう!

  1. イスに座り、右足を左脚にのせる。
  2. 背筋を伸ばし、体を少しだけ前に倒す。
  3. 20 ~ 30秒キープして、元に戻る。反対側も同様におこなう。

腰が丸まらないようにする。また、足を乗せた時に、充分ストレッチされている感があるのであれば、体を前に倒す必要はない。

もも裏のストレッチをしてみよう!

  1. 脚を前後に開き、右脚をまっすぐのばし、左脚を曲げる。
  2. 背筋を伸ばたまま、お尻を後ろに引く。
  3. 20 ~ 30秒キープして、元に戻る。反対側も同様におこなう。

腰が丸まったり、膝が曲がらないように注意しよう!

今回のまとめ

いかがだっただろうか。今回は、お尻の位置をグッとあげるストレッチをご紹介した。

ヒップアップをするために、筋トレをすることももちろん大切である。

しかし、お尻が垂れて見えてしまう原因は、お尻やもも裏の筋肉が硬くなってしまっていることが考えられるので、まずはストレッチだけやってみよう。

今回ご紹介したストレッチ以外にも、まだまだたくさんの方法があるが、とりあえずは今回のストレッチを徹底して試してみてほしい。

すぐに姿勢が良くなり、お尻の位置が上がることが実感できるはずだ。

頑張って、プリプリの美尻を目指してほしい。

尻が上がると、運気も上がる。

 

ABOUT ME
浅野 弘樹
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。現在はトライアスロンとトレイルランニングに挑戦中。
BEAUTY & STRENGTHで美に革命を。

今度こそ本気でダイエットを成功させたい…」
「でも、なにからはじめたらいいの?」

そんな疑問・悩みをすべて解決!

世界最新のInbodyであなたの体の状態がすべてわかる!
1日わずか10分で痩せられる方法とその秘密を伝授!
苦しい食事制限は一切なし!リバウンド率0%の実績!

BEAUTY & STRENGTHは、10,000人以上の女性のダイエットをサポートしてきた実績があります。綺麗に、そして、健康的に痩せるためのノウハウをすべてお伝えします。