ダイエット

【プロテインの正しい保存方法】これを知っているだけでプロテインがもっと長持ちする!

こんにちは。立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY  & STRENGTH」の浅野です。

プロテインの保存方法に悩んだことのある方は少なくないと思います。せっかく買ったプロテインが湿気ってしまったというケースも珍しくありません。

そこで今回は、プロテインの正しい保存方法について解説していきます。

プロテインは大袋で売られている

筋トレ経験の浅い方にとっては、初めてプロテインを目にすると、そのサイズに驚きます。

秘書
秘書
そうそう。飲み切れるのか不安になりますよね。
浅野
浅野
ドッグフードみたいなサイズだよね(笑)

ほとんどのプロテインは数kg単位で売られているため、大きな袋またはケースで売られています。

最近は、小ぶりのサイズも目にするようになりましたが、それでもプロテイン未経験者の方にとっては、飲み切れるか不安になるはずです。トレーニングの頻度にもよりますが、最低でも1ヶ月 ~ 数ヶ月は持ちます。

そして、プロテインは食品であるため、衛生面の観点から保存方法には気をつけたいところです。

プロテインの最大の敵は「湿気」

プロテインの最大の敵は「湿気」です。少しでも保存の仕方が悪いと、すぐに湿気で固まってしまいます。

プロテインは、チャック付きの袋で売られてることがほとんどです。そのため、プロテインを飲むたびに、チャックを開け閉めする必要があります。

基本的には、きちんとチャックを閉めれば問題ありません。ですが、開け閉めを繰り返していると、外気に触れる回数も必然的に増えることになります。すると、はじめはサラサラだったパウダーが、固まってしまうことがあります。

水や牛乳で溶かせば良い話ではありますが、ダニなどの細菌が発生している可能性もあります。

秘書
秘書
な、なんですと!
浅野
浅野
たんぱく質はダニの大好物なんだよ。

プロテインの正しい保存方法をご紹介!

そこで、プロテインを買ったら、数回分をコンテナ容器に移しておくことをオススメします。あまり多く移しすぎても仕方ないので、例えば、2週間分を移しておくようにします。

このようにすることで、袋を開け閉めする回数が減りますので、湿気でプロテインがダメになってしまうリスクを下げることができます。

また、飲むたびに袋に手を突っ込む必要がなくなるので衛生的です。

秘書
秘書
付属のスプーンって埋まってることありますよね
浅野
浅野
そうそう。あれ探すの大変だよね

それに、コンテナ容器であればフタを閉めるだけなのでとてもラク。袋だと、毎回チャックを開け閉めする必要があるので意外と面倒です。

秘書
秘書
プロテインって、どこに保管したらいいんですか?

プロテインは、直射日光を避け、温度と湿度の低い場所に保管しましょう。できるだけ温度変化の少ない場所がオススメです。

冷蔵庫での保存は賛否ありますが、一度、入れたら常温に戻さないようにしましょう。外気との温度差で結露してしまう可能性があるからです。

スペースを取るようであれば、コンテナ容器に入れた分だけを冷蔵庫に入れておくのがオススメです。取り出したコンテナ容器は、結露の発生を防ぐため、速やかに冷蔵庫に戻すようにしてください。

今回のまとめ

今回は、プロテインの正しい保存方法について解説しました。

コンテナに移すという一手間をかけることで、大切なプロテインを長持ちさせることができます。コンテナ容器は100均で手に入りますので、ぜひ適当なサイズものを探してみてください。

今回の内容がお役に立てば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

プロテインは鮮度が命。

ABOUT ME
浅野 弘樹
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。現在はトライアスロンとトレイルランニングに挑戦中。
本物の女性らしさを。

「一人だと続かない」
「痩せたけど元に戻っちゃった」
「綺麗になって自分に自信を持ちたい」

そんな悩みをすべて解決します。

世界最新のInbodyで、あなたのカラダに合ったトレーニング法がわかります!

週1回で通える継続プランもあるから、リバウンドの心配もありません!

苦しい食事制限や面倒な食事の報告もなし!好きなものを食べられるから楽しく痩せられます!

BEAUTY & STRENGTHは、過去10,000人以上の女性のダイエットをサポートしてきた実績があります。あなたの「こんなカラダになりたい!」を実現させます。まずは一度体験レッスンにお越しください!

無料LINE相談体験の予約はこちら