ダイエット

【プロテインの正しい保存方法】プロテインを買ったら、まずはじめにすること【基礎講座】

秘書
秘書
先生、少し前にプロテイン買ったんですが…
浅野
浅野
お、いいねぇ!
秘書
秘書
はい、でも… 袋の中で湿気ちゃって…
浅野
浅野
あらら。でも、よくあることだよ。
秘書
秘書
そうなんですか?
浅野
浅野
うん。僕も何度も経験したことあるよ。そしたら今回は、そうならないための方法を紹介するね。
秘書
秘書
はい、お願いします!

プロテインを飲んでいる人であれば、1度や2度は経験するであろう「プロテインが湿気てしまう問題」

せっかく買ったのに、ダメにしてしまったという人も少なからずいるはずである。

そこで、今回は「プロテインの正しい保存方法」というテーマでお話していく。

すでにプロテインを飲んでいるという人も、これからプロテインデビューするぞ!という人も、ぜひ参考にしていただきたい。

プロテインは大きなサイズで売られている問題。

まだ筋トレをはじめたばかりの女性にとって、初めてプロテインの袋を目にすると、その大きさに驚くはずである。

秘書
秘書
そうそう。本当にこんなに飲み切れるのかなって不安になりますよね。
浅野
浅野
ドッグフードに負けないくらいの大きさで売ってるよね。

ほとんどのプロテインは、1〜2kgといった大きな袋で売られている。

最近は、筋トレをする女性も増えたので、もう一回り小さなものも売られているが、それでも、これから筋トレをはじめる女性にとっては大きく感じるものである。

どのくらいの頻度でトレーニングをするのかにもよるが、だいたい数ヶ月は持つ。

そのため、保存方法には気をつけたい。

プロテインの最大の敵は「湿気」。

プロテインの最大の敵は「湿気」である。

ほとんどのプロテインは、チャック付きの袋で売られている。そのため、プロテインを飲むたびに、チャックを開け閉めする必要がある。

国内で売られているプロテインのほとんどが袋タイプである。逆に、海外で売られているプロテインのほとんどは、フタ付きの「ボトルタイプ」である。

基本的には、きちんとチャックを閉めれば問題ない。

しかし、何度も開け閉めしているうちに、どうしても湿気に触れる機会が増えてしまう。

そうすると、サラサラだったパウダーが、かたまりのようになってしまうのだ。

かたまりになるだけなら、水や牛乳で溶かせたとしても、ダニなどの菌が繁殖している可能性もあるのだ。

秘書
秘書
絶対イヤです!!
浅野
浅野
たんぱく質はダニの大好物なんだよね…
ダニが発生しやすい条件
  • 高温多湿な環境(温度:25 ~ 30度 湿度:60 ~ 80%)
  • エサ(糖質やたんぱく質)がある
  • 暗くて、隠れやすいところ

プロテインの正しい保存方法をご紹介!

プロテインを買ったら、まずコンテナ容器に移しておくことをオススメする。

秘書
秘書
なるほど!

もちろん、すべて移すのではなく、例えば、2週間分とかを移しておくようにするのだ。

そうすれば、袋を開け閉めする回数が減るので、湿気でダメになってしまうリスクも減るのである。

それに、いちいち袋に手を突っ込むこともなくなるので衛生的である。

秘書
秘書
あー、付属のスプーンって埋もれてたりするんですよね。
浅野
浅野
そうそう。特に初めて開封した時とか、ホント見つからないよね。だから、僕はおたまを使って捜索しているよ。

それに、チャックを開け閉めするよりも、コンテナ容器のほうがフタをするだけだから簡単。

チャックだと、ちゃんとしまっていないことがあったりするので、それが原因で湿気てしまうこともあるのである。

秘書
秘書
なるほど。プロテインって、どこに保管したらいいんですか?

プロテインは、高温多湿なところでければ、どこに保管しても大丈夫。涼しい場所がオススメである。

しかし、冷蔵庫に入れるのは絶対ダメ。冷蔵庫から出した時に、外気との温度差で結露してしまうのである。

もちろん、冷蔵庫の上もダメ。温度差が激しい場所は、基本的に避けたほうが良い。

プロテインの保存方法のまとめ
  • コンテナ容器に小分けにする。
  • 高温多湿な場所を避け、涼しい場所に置く。
  • 冷蔵庫の中に入れたり、上に置いたりするのはNG。

今回のまとめ

今回は「プロテインの正しい保存方法」というテーマでお話させていただいた。

コンテナに移すという作業は、たしかに一手間かかるけれど、健康のためや、大切なプロテインを無駄にしないためにも、ぜひ試してみていただきたい。

秘書
秘書
移すのは面倒だけど、のちのちラクかもしれませんね!
浅野
浅野
毎回、チャックを開け閉めするより、絶対ラクだよね!

それでも、どうしても不安な人は、コスパは悪いけれど、小さめのプロテインを買うことをオススメする。その方が、早く飲み切れるからである。色々違う味を試したいという人にもオススメだ。

今すでにプロテインを飲んでいるという人も、これからプロテインを買うという人も、ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてください。

プロテインは食品。鮮度が命!

ABOUT ME
浅野 弘樹
浅野 弘樹
立川市の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。
BEAUTY & STRENGTHで美に革命を。

今度こそ本気でダイエットを成功させたい…」
「でも、なにからはじめたらいいの?」

そんな疑問・悩みをすべて解決!

世界最新のInbodyであなたの体の状態がすべてわかる!
1日わずか10分で痩せられる方法とその秘密を伝授!
苦しい食事制限は一切なし!リバウンド率0%の実績!

BEAUTY & STRENGTHは、10,000人以上の女性のダイエットをサポートしてきた実績があります。綺麗に、そして、健康的に痩せるためのノウハウをすべてお伝えします。