ダイエット

コレがあると便利!初心者ランナーが少しでも快適に走るためのランニンググッズ!

こんにちは!

立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY  & STRENGTH」の浅野です。

秘書
秘書
先生。前回教えてもらったグッズ買って、ランニングしてみました。
浅野
浅野
お、早いね!どうだった?
秘書
秘書
やっぱ、ちゃんと揃えるとテンションもあがりますね!
浅野
浅野
だよね!
秘書
秘書
けど、携帯とかお財布ってどうすればいいんですか?
浅野
浅野
それすごく迷うよね。そしたら今回は、ランニングを少しでも快適にするアイテムをいくつか紹介するね!
秘書
秘書
はい!お願いします!

前回はランニングの必需品ということで、ウェア、シューズ、スポーツブラ、タイツをご紹介した。

【ランニング基礎講座】女性はまずはこれだけ準備すればOK!【絶対必要なもの】こんにちは! 立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY  & STRENGTH」の浅野です。 ...

基本的にはこれだけあれば充分だが、さらにランニングを快適にするためのアイテムがいつくかある。

そこで今回は「コレがあると便利!初心者ランナーが少しでも快適に走るためのランニンググッズ!」というテーマで進めていく。

ぜひ参考にしていただきたい。

登場人物
秘書
秘書
パンが大好き!秘書です!

秘書
26歳 156cm 53.5kg (体脂肪率28%)
学生時代はずっと帰宅部。運動経験はゼロ。婚活をキッカケに、数年前からダイエットをはじめるも、リバウンドの繰り返し。体重は平均的だが、体脂肪率が28%とやや高め。典型的な隠れ肥満。食べることが大好きで、仕事帰りのパン屋さんが生き甲斐。

超便利!ランニングが快適になるアイテム!

絶対に必要というわけではないけれど、これがあるとランニングが快適になるというアイテムをご紹介する。

キャップ

紫外線による日焼けを避けるために、キャップはできるだけかぶったほうがいい。

特に、暑い日に、太陽の光を直接頭に浴びると、熱中症のリスクが高まる。

また、汗が垂れてこないようにしたり、髪がなびいてしまうことを防いでくれる役割もある。

 

アームカバー

前回の、ウェア(上)の部分でも少し触れたが、アームカバーがあると便利だ。

秘書
秘書
日焼け予防になるんでしたよね!
浅野
浅野
そうそう!

女性にとって、肌の日焼けはできるだけ避けたいもの。

アームカバーがあれば日焼けの心配がないし、サッと取り外せるからすごく便利だ。

 

ソックス

基本的には、普段使いのものでも構わないが、ランニング用のソックスがオススメ。

秘書
秘書
ランニング用のなんてあるんですね?

ランニングソックスには様々な機能がある。

  • 足のアーチのサポート
  • フィット感の良さ
  • クッション性の高さ
  • 滑り止め
  • マメの予防
  • 通気性の良さ
  • 防菌防臭効果
秘書
秘書
すごい、こんなにたくさんの機能があるんですね。

特に、ランニングに慣れていない人は、足裏のアーチが低下しやすく、疲労を感じやすい。ランニングソックスはアーチをサポートしてくれるので、快適にランニングを楽しむことができるのだ。

 

ポーチ

「ランニングの時、財布やスマホはどうしてる?」と気になる人は多い。

そこで、ランニング用のポーチがあると便利だ。

秘書
秘書
先生も使っていますか?
浅野
浅野
うん。家のカギとスマホとお金だけ入れてるよ!

スマホや貴重品を持って走ることが多いと思うが、ポケットに入れていると揺れるし、落としてしまう可能性がある。

ランニングポーチはカラダにフィットするように作られているので、物を入れて走っても揺れたり、邪魔になったりしないのでオススメだ。

 

ネックウォーマー & グローブ

寒い季節限定になるが、ネックウォーマーとグローブがあるとかなり快適だ。

首には太い血管が通っているので、冷たい空気に触れると、寒く感じてしまう。

また、全身は寒くなくても、手先だけ冷たく感じるということも多い。

軽くて、乾きやすいランニング用のものが売られているので、寒い季節を走る時にはとても便利だ。

【豆知識】

レースの時など、熱中症の予防に「氷を手に握って走ると良い」という研究結果が出ている。逆に言えば、手が冷えると、それだけ体温が下がるということなので、グローブをすることがいかに大切かがわかる。

 

サングラス

もし、日中走るという人は、できればサングラスを用意しよう。

「目から疲れる」と言われるように、紫外線が目に入る疲労を感じやすい。

あとは、紫外線が目に入ると日焼けしやすいとも言われているので、日焼けしたくない女性はサングラスがあったほうが安心だ。

秘書
秘書
近所の人にバレにくいのも良いですね。
浅野
浅野
キャップとサングラスをかぶってれば、わりと安心だよね!

 

音楽プレイヤー

最後は、音楽プレーヤー。

音楽があるのとないのではランニングの楽しさも変わってくる。

秘書
秘書
危なくないですか?
浅野
浅野
いい質問だね!

ただし、人通りや交通量の多いところ、道が狭いところでは十分気をつけること。

ランニングスポットや歩道はランナーだけのものではない。後ろから走ってくるランナーや自転車に気付かなかければ迷惑になるし、それに、交差点を曲がってくる車に気付かなければ、自分自身も危ない。

よほど広い公園ではない限り、片方のイヤホンをはずす、音量を下げる、左側に寄って走るなど、周りに十分配慮しながら楽しもう。

 

今回のまとめ

今回は「コレがあると便利!初心者ランナーが少しでも快適に走るためのランニンググッズ!」というテーマでお話しした。

必ずしも必要というわけではないけれど、少しでも快適に走りたい人は、今回ご紹介したグッズがあるとだいぶ便利だ。

一度揃えてしまえば、何年も使えるので、かなりコスパは良い。

ぜひ、楽しいランニングライフを一緒に送りましょう!

ランナーって、ランニングが得意な人やレースに出る人だけのことを指すのではない。どんな遅くても、どんなに苦手でも、ちゃんと準備ができて、周りに配慮もできて、ランニングを心から楽しむことができる人。僕は、そんな人が一流のランナーなんじゃないかと思う。

 

ABOUT ME
浅野 弘樹
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。現在はトライアスロンとトレイルランニングに挑戦中。
BEAUTY & STRENGTHで美に革命を。

今度こそ本気でダイエットを成功させたい…」
「でも、なにからはじめたらいいの?」

そんな疑問・悩みをすべて解決!

世界最新のInbodyであなたの体の状態がすべてわかる!
1日わずか10分で痩せられる方法とその秘密を伝授!
苦しい食事制限は一切なし!リバウンド率0%の実績!

BEAUTY & STRENGTHは、10,000人以上の女性のダイエットをサポートしてきた実績があります。綺麗に、そして、健康的に痩せるためのノウハウをすべてお伝えします。