ダイエット

【フレックスクッション】どんなに硬い女性でも、股関節が驚くほど柔らかくなるストレッチグッズ!

こんにちは!立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY  & STRENGTH」の浅野です。

本日のテーマは、股関節を柔らかくする方法です。

秘書
秘書
先生、股関節がすっごく硬いんですけど。柔らかくする方法ありませんか?
浅野
浅野
股関節が硬い人多いよね。
秘書
秘書
そうなんです。ストレッチしても全然柔らかくならなくて。
浅野
浅野
OK!じゃ今日は、ラクに股関節のストレッチができるグッズを紹介するね!
秘書
秘書
そんなのあるんですね!お願いします!

「股関節が硬い」「昔は柔らかかったのに」「ストレッチしても柔らかくならない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか

そこで今回は「どんなに硬い女性でも、股関節が驚くほど柔らかくなるストレッチグッズ!」というテーマでお話していきます。

登場人物
秘書
秘書
パンが大好き!秘書です!

秘書
26歳 156cm 53.5kg (体脂肪率28%)
学生時代はずっと帰宅部。運動経験はゼロ。婚活をキッカケに、数年前からダイエットをはじめるも、リバウンドの繰り返し。体重は平均的だが、体脂肪率が28%とやや高め。典型的な隠れ肥満。食べることが大好きで、仕事帰りのパン屋さんが生き甲斐。

 

秘書姉
秘書姉
王子様はどこ? 秘書の姉です!

秘書姉
37歳 162cm 47.2kg (体脂肪率18%)
秘書の姉。落ち着いた性格で、人生を達観したような佇まいが特徴的。しかし、唐突な恋愛ネタと微エロなトークで浅野をいつも困らせる。過去に幾度となく失恋を繰り返すが、今でも素敵な男性を探すことに余念がない。紳士で包容力があって思い遣りのある男性がタイプ。なお、スタイルが抜群なゆえに、体目的で寄ってくる男性が多いことが悩み。

はじめから柔らかい人なんてほとんどいないから大丈夫!

まず、はじめに知っておいていただきたいことがあります。

それは「どんな人でも必ず柔らかくなれる!」ということ。

股関節が硬くて悩んでいる女性は多いし、私のところに相談に来られる女性もすごく多いんですね。

ただ、昔から硬いという方が多く「たぶん無理なんじゃないか」とあきらめモードになってしまっている方も少なくないわけです。

ご安心ください。正しい方法でストレッチをすれば、どんな女性でも必ず股関節を柔らかくすることができます。

私も、昔は自慢できるほど柔らかくはありませんでした。それでも、正しいストレッチの方法を学び、きちんとストレッチを繰り返していくうちに、180度開脚ができるようになりました。

股関節を柔らかくすることのメリットはたくさん!

では、なぜ股関節は柔らかいほうが良いのでしょうか。

秘書姉
秘書姉
男性が喜ぶから!
浅野
浅野
お姉さん、やめましょうね。

股関節が柔らかいと、ざっくり以下のようなメリットがあります。

★ 股関節を柔らかくするメリット ★

  • 筋トレのパフォーマンスがあがる
  • ヒップアップ効果がある
  • 歩き方が綺麗になる
  • 全身の血流がUPする
  • 骨盤の歪みが改善する
  • 柔らかいだけでなんとなく魅力的

まだまだたくさんのメリットがあります。

現代人の多くはデスクワークや立ち仕事など、同じ姿勢のまま過ごす時間が多いですよね。

そうすると、どんどん筋肉が硬くなってしまうんです。

特に、股関節や肩まわりの筋肉が硬くなると、姿勢が悪くなります。それが原因で腰痛や膝痛にもつながってきます。

股関節が柔らかくなると良いことだらけなので、正しい方法を学んで、一緒に柔らかくしていきましょう。

テレビを見ながらでも超ラクにストレッチできるアイテム!

股関節のストレッチって、「痛い」「ももが切れそう」というイメージがありますよね。

苦しそうな表情で「ヨイショ!」「イテテっ!」と、反動をつけたり、無理に伸ばそうとする方が多いんですが、絶対にNGなんです。

逆に、筋肉が硬くなってしまうんです。

秘書
秘書
どうしてですか?
浅野
浅野
筋肉が切れてしまわないように、防御体制に入るからなんだよ!

では、どうすればいいのでしょうか。

できるだけリラックスした状態でおこなうこと。ストレッチは、いかにリラックスしておこなえるかがポイントなんです。

「そうは言っても、硬すぎてリラックスなんかできない!」という方もいますよね。

そこで、登場するのがフレックスクッションです。

 

秘書
秘書
なんですか、この三角形のクッション?

このクッションに座るだけで、ラクに股関節のストレッチができるんです。

仕組みはとても簡単。

 

SANTEPLUSより引用

 

クッションに座ることで、体が自然に前に傾くので、余計な力を入れなくて済むんです。

つまり、リラックスした状態でストレッチができるということ。

秘書
秘書
それだけでいいんですか!
浅野
浅野
そうなんだよ!

股関節のストレッチって、どうしても「ヨイショ!」と、頑張って体を前に倒す必要がありますよね。でも、そうするとリラックスはできませんし、また、筋肉が伸びた状態をキープできないので、ストレッチ効果が半減してしまうんです。

フレックスクッションなら、重力の力を使うことができるので、ラクに筋肉を伸ばすことができるんです。

骨盤が立つことでストレッチ効果が倍増!

もう一つ、大きなメリットがあります。

骨盤がしっかり立つので、正しい姿勢でストレッチができること。

秘書
秘書
骨盤が立つ?

例えば、開脚をして前に倒れようと思ったら、背中が丸まりやすくなりますよね。

体が丸まった状態というのは、骨盤が後ろに倒れた状態。そうすると筋肉をしっかり伸ばすことができないんです。

こちらの記事にわかりやすくまとめてあるので、まだ読んでいない方はご覧ください↓

【カラダの硬い女性でもグングン伸びる!】ストレッチの基本を理解して、しなやかな筋肉を手に入れよう。こんにちは!立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY  & STRENGTH」の浅野です。 「昔からカラダが...

ストレッチで一番大切なことは、正しい姿勢でおこなうこと。

こちらがフレックスクッションを使った状態。

ラクに骨盤を立てることができ、正しい姿勢でストレッチすることができるんです。

秘書
秘書
まっすぐな姿勢ですね!
浅野
浅野
座るだけで、背筋がピン!ってなるんだよ!

実際に股関節のストレッチをしてみよう!

それでは、実際に股関節のストレッチをしていきましょう。

片方の脚を曲げ、もう片方の脚を横に広げてみましょう。この時、背筋はピン!と伸ばしておきましょう。

これだけでOK!

秘書
秘書
片脚ずつのほうがいいんですか?

両脚を開いてももちろんOK!だけど、片脚ずつのほうが背筋を伸ばしやすく、またラクに股関節の筋肉を伸ばすことができます。

正しくできていれば、体を前に倒そうとしなくても、内ももあたりがかなり伸びているのがわかるはずです!

どれくらいのペースでストレッチすればいいの?

では、どれくらいの頻度や回数をおこなえばいいのでしょうか。

ストレッチのポイントは以下の通りです。

★ ストレッチのポイント ★

  • 30秒 x 2 ~ 3セットが目安
  • 1日に何回やってもOK
  • 少しだけ痛いところでキープ
  • ゆっくり呼吸をしながらおこなう

トレーナーからのコメント

今回ご紹介したフレックスクッションは、実際に私も愛用しています。

私が言うのもおかしな話ですが、ストレッチって結構サボってしまいませんか。数日は続くんですが、飽きてしまうのか、気付いたら辞めていたり。

このフレックスクッションは「ながらストレッチ」ができるので、その心配があまりありません。私は、いつも自分の部屋に置いておき、お風呂上がりに好きな番組やYoutubeを見ながら使っています。

おかげで数多くある筋トレ・ストレッチグッズの中では、一番続いています。

秘書姉
秘書姉
でもお高いんでしょう?
浅野
浅野
通販番組のセリフですか?

たしかにフレックスクッションは、1万円前後するので決して安い買い物とは言えないんですよね。

ただ、とてもコスパがいいグッズだと感じています。なぜなら、ほとんどのグッズって、買った時はワクワクするけれど、数ヶ月後にはホコリをかぶって「なんでこんなものを買ってしまったんだ」と後悔したりするんですよね。

秘書
秘書
まさに私のことですね

先ほどもお伝えしたように、好きな番組やYoutubeを見ながらでも、ラクにストレッチできるので、カラダを柔らかくしたいという女性には本当にオススメします。

今回のまとめ

今回は「どんなに硬い女性でも、股関節が驚くほど柔らかくなるストレッチグッズ!」というテーマでお話させていただきました。

冒頭でもお伝えしましたが、ストレッチの話をすると「昔から股関節が硬くて…」という声が、結構な確率で返ってきます。

たしかに、柔軟性には個人差はあるのですが、どんなに体が硬い方でも、きちんと続ければカラダは柔らかくなります。

ただ、間違った方法で続けていても効果が見えないので、それで辞めてしまうという方もすくなくありません。

今回ご紹介したフレックスクッションを使って、1ヶ月もストレッチをすれば、「床にベターー」とまではいかなくても、今よりも確実に柔らかくなることはお約束できます。

どんなに硬くても、あきらめないこと

 

ABOUT ME
浅野 弘樹
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。現在はトライアスロンとトレイルランニングに挑戦中。
本物の女性らしさを。

「一人だと続かない」
「痩せたけど元に戻っちゃった」
「綺麗になって自分に自信を持ちたい」

そんな悩みをすべて解決します。

世界最新のInbodyで、あなたのカラダに合ったトレーニング法がわかります!

週1回で通える継続プランもあるから、リバウンドの心配もありません!

苦しい食事制限や面倒な食事の報告もなし!好きなものを食べられるから楽しく痩せられます!

BEAUTY & STRENGTHは、過去10,000人以上の女性のダイエットをサポートしてきた実績があります。あなたの「こんなカラダになりたい!」を実現させます。まずは一度体験レッスンにお越しください!

無料LINE相談体験の予約はこちら