ダイエット

日本人女性に一番多い「隠れ肥満」。ダイエットは体型別にメニューを組むと効果的!

こんにちは。立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY  & STRENGTH」の浅野です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

このたび、当店の基本コースを「Aコース」と「Bコース」に分けさせていただきました。

Aコース:筋トレ(30分) + ランニング(30分)
Bコース:筋トレ(60分)

理由は、一人一人の体型や体組成は異なり、人によってダイエットの進め方は異なるからです。なお、料金はAコース、Bコース共に同じになりますのでご安心ください。

では、人によってダイエットの進め方が異なるというのは、具体的にどういうことなのでしょうか。

今回は、A様とB様を例に解説させていただきます。

A様のケース

まず、A様のケースを見ていきましょう。

体重は53.5kgで、BMIが19.9。

体脂肪量が7.5kg(体脂肪率14.0%)で、筋肉量が43.4kg。

まったく無駄のない体型と言えます。

部位別の筋肉量を見ても、非常に均整がとれた体型です。

女性が健康的でいられる体脂肪率がだいたい20 ~ 22%くらいと言われているので、A様の場合、体脂肪量は少ないくらいです。

ただし、定期的な生理を含む、健康上の問題が特にないようでしたら、私はOKとしています。私としては、20 ~ 22%でも充分美しいカラダだと思っていますが、女性によっては「もう少し絞りたい」と感じる方も多いですよね。

なので、そこはあくまでご本人の体調を基準に考え、一緒に相談しながら決めています。

B様のケース

続いて、B様を見ていきましょう。

体重は52.2kgで、BMIが21.4。

これだけ見ると、平均的な数値で問題なさそうですね。

ただ、体脂肪量が17.6kg(体脂肪率33.7%)なので平均よりもちょっとオーバー。また、筋肉量も32.6kgとやや少なめです。

いわゆる「標準体重肥満型(隠れ肥満)」で、日本人女性に一番多いケース。

考えられる原因としては、運動不足による筋肉の減少と、消費カロリー以上の食生活を続けていることです。

もしかしたら、ご本人はそこまで多い食事をしている自覚はないかもしれません。

ただ、筋肉量が減少すると基礎代謝が低下し、また活動代謝も低下する傾向があるので、例えば、A様とまったく同じ食事をしていても、太り続けてしまう可能性は充分に考えられます。

部位別の筋肉量を見ても、下半身に比べて、上半身(腕・体幹)の筋肉量が顕著に少ないことが分かります。

すると、上半身は細く、下半身は太く見えてしまうということが起こります。下半身に脂肪量が多い「下半身太り」ではなく、上半身の筋肉が少なすぎて「下半身太り」に見えてしまうということです。

それぞれダイエットの進め方は異なる。

ここでお伝えしたいことは、A様とB様によって、運動や食事のアプローチが変わってくるということ。

A様の場合

A様の場合は、筋肉量が多く、体脂肪量も少ないので、正直そのままで良い。

どちらかと言えば、お尻を綺麗につくったり、姿勢を整えたり、カラダを柔らかくしたり、体力が衰えないようにしていく、と考えるといいでしょう。

もし、ボディメイクと同時に疲れにくいカラダ作っていきたいならAコース(筋トレ+持久力)。よりボディメイクに特化した運動をしたいならBコース(筋トレのみ)という選択になります。

B様の場合

一方、B様の場合は、筋肉量が少なく、体脂肪量が多いので、Aコース(筋トレ+ランニング)をオススメします。

筋トレで筋肉量を増やしつつ、ランニングで体脂肪を減らしていくという流れです。

B様のように、体脂肪量が多い女性は、筋トレだけでは痩せることは難しいんですね。

というのも筋トレはそもそも脂肪を燃やしやすい環境をつくる運動であって、脂肪を燃やす運動ではないからです。

なので、ウォーキングや軽めのランニングを必ずプログラムに取り入れます。

そして、あくまでダイエットなので、顕著な筋肉量の増加は起こりません。ただ、それでも余分な体脂肪が削れることにより見た目は綺麗に整っていきます。

下半身の筋肉量は充分なので、上半身のトレーニングをやや多めにするといいでしょう。といっても、ウエイトをガシガシ扱う必要はなく、現在がマイナスの状態なので、ゼロに戻すくらいの感覚でOK。

無理にウエイトを扱わなくてもスキニーデニムは綺麗に履けますし、姿勢も同時に改善していきますので「貧相」な感じには見えなくなります。

その人本来が持つ美しさを取り戻していく、あるいは引き出していく、というのが私の考えです。

マイナスの状態なので、はじめは疲れるかもしれません。

ですが、2 ~ 3ヶ月も頑張れば、カラダは軽くなり、体調も抜群に良くなります。また、運動習慣がきちんと身につくことによって脳への血流量が増えるので、情緒も安定しますし、思考もクリアになります。

運動がストレスにならないように、私も工夫させていただきます。運動そのものがストレスになっては本末転倒なので、ペパロニでもナチョスでも食べながら、楽しくゆる〜く頑張りましょう。

まとめ

Aコースが良いか、Bコースが良いかは、体験レッスンでのカウンセリングと体組成計の結果をもとに決めていきます。

ジムって「体験行ったら入会しなきゃ気まずい」的なオーラがありますが、入会しなくても結構ですので、まず自分がどんな形でダイエットを進めて行ったら良いのか気になる方は、ぜひ体験にお越しください。

いきなり訪問するのは不安という方は、個別で相談に乗りますので、LINE公式アカウントにお気軽にメッセージをください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

浅野

LINE公式アカウント体験の予約

ABOUT ME
浅野 弘樹
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。現在はトライアスロンとトレイルランニングに挑戦中。
本物の女性らしさを。

「一人だと続かない」
「痩せたけど元に戻っちゃった」
「綺麗になって自分に自信を持ちたい」

そんな悩みをすべて解決します。

世界最新のInbodyで、あなたのカラダに合ったトレーニング法がわかります!

週1回で通える継続プランもあるから、リバウンドの心配もありません!

苦しい食事制限や面倒な食事の報告もなし!好きなものを食べられるから楽しく痩せられます!

BEAUTY & STRENGTHは、過去10,000人以上の女性のダイエットをサポートしてきた実績があります。あなたの「こんなカラダになりたい!」を実現させます。まずは一度体験レッスンにお越しください!

無料LINE相談体験の予約はこちら